プロフィール

リョーチカ

Author:リョーチカ
ラブライブ!絢瀬絵里仕様の痛車に乗ってます。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter...

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

  • スクフェスお休みします。

今年、今のイベントSRの海未ちゃん3枚取りしたら、ほぼ辞めます。
イベントちょっと参加して3枚取りくらいはするかもしれませんが、今までの様な課金は終わり。

スクフェスが今のままなら。ね。

ラブライブ!や痛車とかは現状通り。
ライバー辞めるわけではありません。

■理由1つめ。
自分の課金額の1/3以下の人間が自分よりURSRエリチカを多く持ってて、自慢しているのを見てしまいました。
速攻リムったけどね。

まぁ、アホらしいな。とは思いました。

■理由2つめ
トレード未実装。
金出せ。欲しければ金出せ。回せ。

ついていけません。

■理由3つめ
課金は無意味だということ。
この次にも書きますが、イベントという意味でもそうですし、スコアマッチのレーティング検証でもね。

皮肉にも自分で検証した結果が、自分をスクフェスから離れさせる要因の1つになりました。

■理由4つめ
イベントで上位に入る方法が時間を使うことだけ。

最大の要因です。

10月のエリチカイベ、個人的には最高順位を取りました。
でも、ここで分かってしまいました。
これ以上は上にいけない。と。

社会人です。仕事があります。
どうやったってスクフェスに割ける時間は限られます。
他のソーシャルならば、時間を掛けれない人間でも、ある程度課金すれば(もちろん時間も要りますが)上が目指せます。

スクフェスにはそれがない。

対人であるスコアマッチでさえ、同じ様なスコアのグループに放り込まれて、効率よくptを稼ぐ事すら出来ない。

エリチカイベでこれ以上を目指せないという屈辱を味わい、スコアマッチの検証で駄目押しでした。
それ以降は、無理に達成できそうな目標を立てて、クリアしてやってきましたが…

そんなん楽しくないし、このままでは、ラブライブというコンテンツ自体が嫌いになりそうでね。
あぁ、もう辞めたいんだなぁ。と思って、辞める事にしました。
おかげで、昨日はぐっすりと眠ることも出来ましたし。

ただ、起きて、今までの時間やランクを無駄にするのは勿体無いないなぁ。とw
なので、課金を辞めて、自然回復分だけで楽しもうかな。と。
イベントSRで欲しいのあれば参加するかもですがw

嫌いになる前に距離を置こうというだけです。

あぁ、これも大事な理由でしたね。

■理由5つめ
来年車検でまたお金がかかるw

まぁ、そういうことです。

後3日、しっかりと海未ちゃんは3枚取らせていただきます。
名称未設定 79

年内の目標だった、絆pt10000ですが、何とかギリギリ達成できましたw
0がなんか半分消えてるのが気になりますが。

来年の目標は…課金を月3万円までにすること。かなw
それとログボの石だけで11連やることです。
  • こころ揺れちゃうよ 12/28の順位

名称未設定 76

順調に進めています。
とりあえず、明日の伸び具合次第でどこまで走るか決めようと思います。
今は40000ptまで行けば安全圏内かな。と予想。
予想というか、間違いないかと。

石の消費数は20位で収まるかなぁ。と思ってたんですが、24~26日に掛けてLPを溢れさせてたのが痛いですね。

石所持数:2 これまでの消費数:21

おまけ
昨日の夜に今年最後の単発と11連やりました。

名称未設定 77

名称未設定 78

やったぜ。
エリチカについては、初期SRの覚醒前が一番好きです。
  • 【検証】BDURって本当に弱いの?(スマイル編)【検証中】

タイトル通りです。ちょっと気になったのでやってみました。
曲はラブマジHARDです。

BcfqSbgCUAA1EXX.jpg

まずは、特技重視のユニット。
クマ穂乃果ちゃんは獲得スコアに応じて特技発動なので、HARDではあまり使えないですね。

BcfsuCnCUAAN9DQ.jpg

続いて、補正込みの値を気にしつつ、スコアアップで固めたユニット。
敬遠されがちなタイマー系の特技もノーツ数の少ないHARDでは有効です。

BcfoeDoCYAEAwVf.jpg

続いて絆込み補正値重視で固めたユニット。
BDURの凛ちゃんが絆込みで5300。にこっちが5250。そして両方スコアアップ。

ノーツ数の少ないHARDでは、どちらも十分に有効ですね。
流石にことりちゃん(11月編)、希ちゃん(10月編)(特技Lvはそれぞれ2です。)には適いませんが。

ただ、上記2回の結果と違って、1番下のはGREATの数が半分なんですよねぇ。
その辺で考えると…うーん。

EXでも検証してみろよ。って話ですが…現在、EXにスマイルが無いんですよねぇ。
しかも、自分の腕ではフルコン安定しませんしw

マラソンイベの課題曲がスマイルだったら、BDUR入れても良いのかな。と。
ちなみに、今回のピュアについては…BDURを入れてもスコアの更新は出来ませんでした。
ピュアのBDURは特技が回復だからかな?


とりあえずの結論。
スマイルのBDURはHARD以下の難易度の曲については、言うほど弱くない…というか、十分に有効だと。
少なくとも、自分程度のユニットでは有効ですね。

うーん、でもGREATの数かなぁ。
GREATが14違うだけで、スコア1100も変わるのかなぁ。

まだまだ要検証。です。
  • こころ揺れちゃうよ 12/27の順位

IMG_7316.jpg

EX、4倍曲に備えて、みなさん結晶を貯めていたようで。
一時、6000位まで落ちてましたが、何とか3枚取り圏内復帰です。

今回は4倍曲を回さずに、EXを回して効率よりも経験値を重視しています。
2桁とか狙わないなら、後々のイベントのためにも経験値を稼いだ方が特なので。

石所持数:9 これまでの消費数:18
  • ラブライブ!秋葉原クリスマスイベントに行ってきました。

24日の仕事を終えて、ラブライバー拾って、秋葉原へ。
名古屋を出たのが23時くらいでした。

IMG_5590.jpg


3:40頃着きましたが、既に3人ほど並んでましたw

IMG_0051.jpg

ウォールアート前でパシャリ。
その後はUDXで休憩。

9:45頃にポストカードの配布列へ。

IMG_0121.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_7225.jpg

最初の並びはこんな感じでした。
本当に最初は凛ちゃん、ことりちゃん、かよちん、絵里はブースの後ろ側でしたがw

その後はUDXのモニターの上映まで時間潰してました。

IMG_8675.jpg

この辺りで観てました。

IMG_9185.jpg

橋の上からμ'sトレインが見えました。遠いけどね。

IMG_4181.jpg

ツリーと一緒に。きれい。

IMG_6325.jpg

ことほのまきまでの間にライトアップされたツリーを撮影。

IMG_0518.jpg

してたら、ことほのまきはロータリーから観る事に。
音ノ木坂学院案内の番宣でした。

IMG_0915.jpg

最後にイルミネーションと撮影して帰りました。

2013年最後の遠征は、これにて終了。
最高のクリスマスになりました!!
  • 痛車グラフィックスvol.18に絵里エイトが掲載されました。

IMG_2234.jpg

ページの1/3くらいの大きさですが。
掲載されたのも、名前と仕様が青に白抜きなのも嬉しいですが…

車の説明部分が思いっきり誤植ェ…
僕の車はスズキじゃないし、ボンネットはスノハレじゃないし、ボディの色は白じゃねーですよ。

ぶっちゃけ、発売日当日は凄く機嫌が悪かったですw

別に雑誌に載りたくてやってるわけじゃないですが、そりゃ載ったら嬉しいですよ。
でも、誤植は嫌にこー

今は自分の車の紹介が本当は何て書かれるハズだったのかが知りたいですw
  • こころ揺れちゃうよ 12/22の順位

名称未設定 67

海未ちゃんお迎えした後はひたすら雪貯めてます。
と言っても、自然回復分でしかプレイしてませんが。

そういえば、今回から3枚取りのボーダーが2000位になったみたいですね。
一気に600人も増えて、大分楽になったと考えるべきか…
とりあえず、4倍曲追加されて24時間後のボーダー見てからですかね。

石所持数:6 これまでの消費数:16
  • こころ揺れちゃうよ 12/21の順位

名称未設定 65

1日目でSRにことSR海未ちゃんお迎え。

2桁狙うとか言ってましたが、明日から3日間は全日の仕事なうえ、24日なんて仕事終わってそのまま秋葉原→25日にUDXでビジョン観て、深夜に帰り始めて…26日の朝に帰宅→夜番。

ハードスケジュール過ぎやね。
まぁ、少なくとも3枚取りと、ランク210は達成したいところです。

石所持数:6 これまでの消費数:16
  • 海未ちゃんイベのために5Sにしました。

Bb5ssJYIcAABo4i.jpg

嘘です。

電池の持ちが悪くなってきてたのとか、ラブライブの新しいiPhone用のケースが発売されるとか諸々の事情で変えました。
iPhone5S 64GBのゴールドです。

前日に改めて引き継ぎコードを発行しておいて、機種変更後、iTunesに5Sを接続して復元。
スクフェス起動時に3回ほどDLと再起動を繰り返して(引継ぎコードは途中、1回目か2回目のDL後に入力しました。)、無事に引き継ぎ完了!

ラブカストーン19個残したままでしたが、こちらも問題なく引き継ぎ出来てました。
泥→iPhoneまたはiPhone→泥じゃなければ石を使う必要はないのかな?

楽曲については一部だけDLが必要でした。

Bb6AXvyIUAAYCGw.jpg

Bb6AeT1IUAAvIai.jpg

タカラモノズにDLマークがついていませんが、この2曲はDLが必要で

Bb6Ah80IcAAcUpL.jpg

EX曲を始め、他の曲に関してはDLは不要でした。

5Sにして、早くも不便なのが、上の画像を見てもらうと分かるんですが、スクフェスのSSを撮ると横に黒線が…
4Sの時には無かったので、スクフェス自体が5Sの画面サイズに対応してないんでしょうね。

SSの横幅のサイズが大きくなってるので、今まで通りのサイズで画像編集すると縦が小さくなります。
簡単に言うと観難い。

IMG_6412.jpg

サムネで記事書くようにしますかね。
※クリックするとサイズ変更無しの画像が表示されます

でも、サイズ変更無しでアップして転載されてもなぁ。と。

イベント走りながら考えます。
黒の部分カットして今までのサイズでアップがベストかなぁ。とは思うんですが、時間が…ね。

さてと、イベントまで休憩してます。
  • 第3回 SCORE MATCH イベント終了!

IMG_4822.jpg

結果は上の通り。

IMG_6892.jpg

IMG_7347.jpg

R引き換え券。

今回はちょっと走ってみました。
次のかよちんは走ると決めていましたし、せっかくなので、にっこにこにーで。

ランクも200を超えて、とりあえずの目標クリアです。

石所持数:8 これまでの消費数:110
  • 【スコアマッチ】レーティング制度について 改訂

【スコアマッチ】レーティング制度について
スコアマッチ期間中に書いたレーティング制度についての新しい記事です。

前回、そんな物はない。と断言したところ、コメントでフルボッコにされたので、あるという前提でスコアマッチ走りつつデータ取ってみました。

名称未設定 13
上の画像は自分の通常ユニットでの成績。

IMG_7579.jpg名称未設定 14

IMG_5493.jpg名称未設定 15

IMG_4458.jpg名称未設定 16

IMG_4556.jpg名称未設定 17

えーっと…サムネイルだとボケちゃってますが、左がわざと数値を操作したユニット。右が結果。

どれも圧倒的な差はついていないので、レーティングが働いている。という事ですね。

おそらく。ですが、ユニット編成時の数値で大まかにグループが分けられているかと。
一度ですね、クールユニットでもぎゅっとEX突っ込んだんですが…えぇ、10万とか差をつけられました。

まぁ、もっと単純に曲決定→ユニット選択時の属性関係なしに最大の数値が適応されている可能性もありますが。
ピュア属性曲にクールユニットで突っ込むと、クールの数値がレーティングに適応されて、ピュア補正無し43000のグループにピュア補正無し34000で突っ込まれる。と。
ん?こっちの方がそれっぽいぞ?

まぁ、この辺の数値関係とは別に、負けが込むと、どうやったって普通にクリアさえすれば絶対に勝てる組み合わせになる時もありました。
上の画像だと…一番上のLTMHの組み合わせがそれですね。
自分のスコアが390844でコンボが243。2位のスコアが356882でフルコンボ。
勝てるわけないですよね?

コンボや音ゲーの腕でユニットの数値の多少の差は埋まってしまうので、そういった下手なプレイヤーのための救済措置かな?
そういう画像があるって事は…あっ(察し

自分が実際に試した感じだと、こんな感じです。

ただ、これだと…
スコアマッチで勝つために課金をする事は完全に無意味という事に…

少なくとも、ユニットをスコアアップ覚醒URで固めれる程度に課金しないと無意味ですねw
まぁ、そこまでしなくても1位は取りやすくなるんでしょうが、そこまでやる意味があるとは思えないかな。

結局のところ、スクフェスのイベントは時間を掛けれる事が一番重要って事ですね。

自分としてはレーティングが全く無かったり…例えば、エリチカのイベントならユニットにエリチカを入れてると人数に応じてイベントptが余分に入ったりと、もうちょっと課金者に有利にして欲しいなー。と思います。
正直なところね。

と、今回はこんなところで。
いや、本当にもう少し課金者に有利にしてくんないかね
  • 第3回 SCORE MATCH 12/14の順位

IMG_2689.jpg

なんとか2桁到達…
維持するのに、どれだけ必要になることやら。

BiBi限定が今日までなので、11連だけやってみましたー。

IMG_2348.jpg

ハァァァラァショォォォォォォォォォォォォ!!
やったぜ!

まぁ、これの前に間違えて通常の11連やって、ドブったんですけどねw
まぁ、そんな事はどうでも良いです。

これで!遂に!

IMG_3501.jpg

URエリチカ、覚醒です!
サンタ?知らん。

今、一番欲しいのは、チアのエリチカ。次に浴衣エリチカ。
その次に水着エリチカですかね。

15日更新の特待は11連1回しかやりませーん。

おそらくですが、これだけ宣伝してますし、クリスマスか正月あたりに特待生勧誘関連でキャンペーンやりそうな気がしますし、そちらに回します。

今、秋葉原で大々的にやってるのも、新規獲得するためでしょうし、既存のプレイヤーが15日の特待回しても…という疑ってしまう気持ちもありますw

ただの一個人の考えです。気にしないでください。

石所持数:27 これまでの消費数:90
  • 第3回 SCORE MATCH 12/13の順位

IMG_3881.jpg

順位の伸び悩み…
2桁狙いに変更するのってこんなに大変なんですね。

とりあえず、13日の金曜日のうちにランク200に上げようと思います。

石所持数:8 これまでの消費数:59
  • 第3回 SCORE MATCH 12/11の順位

IMG_3864.jpg

予定変更して2桁目指して走ってますー。

最近、あまりイベント走ってなかったですからねー…
サボっちゃ駄目ですね。

IMG_2505.jpg

プロフィール欄いじってみましたー。

自分の順位の周りの人を見ると、AA貼ってる人もいたりして…イベント終わったら、もうちょっといじりたいですね。

石所持数:21 これまでの消費数:46
  • 第3回 SCORE MATCH 12/10の順位

IMG_9511.jpg

順位もこの辺になると、サクサク上がったりしませんね。
80000でpt報酬無くなりますし、流してる人が多いのかな?と思いましたが、そうではないようで。

3枚取りの安全圏までさっさと稼いでおきたい。って事かな。

石所持数:33 これまでの消費数:34
  • 【スコアマッチ】レーティング制度について

【スクフェス】正直レーティング制度廃止して欲しいんだが…(スピリチュアル速報)

興味深いまとめがあったので便乗。

レーティング制度ってなんぞや?
って人に簡単に解説。

同じくらいのスコアのプレイヤーで殴り合え。って事です。

スコアマッチで導入されてるっぽい(確か公式で明言はされていないはず。)制度ですね。
やってればわかると思うんですが、めちゃくちゃスコアに差があるプレイヤーとはほとんどマッチングされない…はず。

というのも、明言されてないので、そんなもんが本当にあるのか分からないんですよね。
自分はほとんど4位にはなりませんが、それでも4位が2・3回続くこともありますし、かと思えば、4位の時のスコア以下でも1位になったり。

実はそんな制度は無いんじゃないかな?と。

だって、EX曲で安定してスコアS取れないなら、わざわざ4位になるのが確定してるEX曲なんてやらずに、HARDやりますよね?
結果、EX曲をプレイするプレイヤーはスコアSを安定して取れるプレイヤーのみになるわけで。
レーティングしたところで時間帯によっちゃあ、プレイヤーが少なくて意味がない(NPC戦になってしまう)。って事も起こりうるわけで。

そもそも、プレイヤー毎にスコアのデータ取って、それを振り分けるなんて、蟹がやるとは思えないです。

なので、自分はそんなもん存在してない。と思ってます。
実際、EX曲で4万とか差つけられて負けたことありますし、HARDで5万差つけて勝ったこともありますし。

ま。あくまで、自分はそう思ってる。という事です。

ついでにNPCについても。
プレイヤーが4人に満たない場合、NPCが人数を補うわけですが…
フルコンボしてもNPCが1位になる仕様は辞めて欲しい。

ここからは、また推測ですが、NPCのスコアは他のプレイヤーのスコアを基準に決められていると思います。
4人中1人がNPCの場合、まずプレイヤーからランダムで1人を選んで、その選ばれたプレイヤーのスコアの1.2倍だったり、0.8倍だったり(数字は適当です)。

なので…
IMG_5611.jpg

このような事も発生する。と。

まぁ、プレイヤーのスコアを基準にスコアを決めるってのは良いんですよ。
でも、1位のスコア基準は辞めていただきたい。
あれ、すごい冷めます。

IMG_6704.jpg

個人的にはこの位でやっていただきたい。
これは3位が自分のスコアの0.9倍とかですかね?

まー、そうするとプレイヤーの少ない時間にプレイ出来るプレイヤーが有利になるだろ。という意見もあると思いますが…
あくまで自分個人の意見ですので。

レーティング制度とNPCのスコアについてはこの辺で。
また、何か変更された?とか感じたら、追記か新しく記事を書こうと思います。
  • 第3回 SCORE MATCH 12/9の順位

IMG_9537.jpg

今回はイベント用に用意した石は全部使っちゃいたいですねー。
ここ2回のイベントはいずれも石余らせてフィニッシュしてるので。

今日はもう1件記事書きますー。

石所持数:39 これまでの消費数:21
  • 第3回 SCORE MATCH 12/8の順位

IMG_1760.jpg

昨日の時点で400位台だったのが、約24時間放置で500位程落ちました。
うん、正直、ここまで落ちると思ってなかったです。
土日だからと劇的に落ちるのは異例なんじゃないでしょうか?

参考に前回のスコアマッチの4日目が…自分が242位でpt72287。今の242位が70000ptですから、あまり差は無いですね。
つーか、あてにならんすね。

さてと、今日中になんとかランク196に上げますかね。

石所持数:45 これまでの消費数:14
  • 第3回 SCORE MATCH 12/6の順位

IMG_5221.jpg

2日目でようやくかよちんゲットしましたー

今回、友達がかよちんゲットしてて、少し焦りましたw
順位もあんまり上がりませんね。
ボーダー上がるかな?
今回のSRかよちん強いのと可愛いので3枚欲しいから頑張ります。

と言っておきながら、明日と明後日はナンジョルノの握手会だったり、友人との忘年会だったりであまり走れません…
まぁ、なんとかなるでしょ…多分。
いや、します…w

石所持数:45 これまでの消費数:12
  • 第3回 SCORE MATCH 12/5の順位

IMG_5623.jpg

EX曲5曲は…スタダ、これSome、WR、あのねがんばれ、Wzでした。

Wzは苦手だと思ってたんですが、何回かプレイしていると…これはこれで、中々面白い。
とりあえず、8日の15時までは苦手な曲が無くて一安心です。

石所持数:50 これまでの消費数:7
  • 第3回 SCORE MATCHは12月5日から!

IMG_3409.jpg


今回は12/12~12/14にBiBi限定があるみたいですね。
11連1回しかやりませんけど。

まぁ、特待は置いておいて。

対象曲の配信方法が変更!
12/5 16時~12/8 15時と12/8 15時~12/11 15時の期間でまるっと入れ替え。
12/11 15時~イベント終了までは12/5 16時~12/11 15時までに配信された全ての曲が遊べると。

これで対象曲に飽きるって事は軽減されるかな?
まぁ、自分は飽きた事ありませんが。

ところで、以前投票で決定したクリスマスのURSRのプレゼントはどうなるんでしょうかね?
URことりちゃんは配信方法がG'zマガジンで発表されてましたが。
てっきり、今回のイベント報酬になると思ってたんですが、そういった記載はありませんし…
24日までには受け取れるようにして欲しいですね。

今日の夜、これから約3時間後の12/5 2時~5時の間はメンテです。
LPの消費は忘れないようにしましょう!

あ、今回ももちろん3枚狙いです!
  • 純粋宣言! イベント終了!

IMG_5724.jpg

IMG_2762.jpg

IMG_9006.jpg

結果は上記の通り。

まぁ、3枚取り出来たので、ベネ(良し)です。
ランクは全然上がりませんでしたが…

楽曲もロクにやり込んでませんし。

まぁ、今後も3枚取りを最低ラインにしていきましょうかね。

石消費数:32
  • 11月30日更新分の特待生勧誘を…5万円分

URエリチカは出ませんでした。
必死に回してたので、スクショは無いです。
受け取り履歴のスクショを。

IMG_9383.jpg

まずはUR。3枚も出たのにね…

IMG_2484.jpg

IMG_8221.jpg

新規追加。
真姫ちゃんと凛ちゃんだけ覚醒。

IMG_7195.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_9028.jpg

今回の勧誘で覚醒した組。
後は受け取ってない既に覚醒したSRが3・4枚ってとこですね。

はい、おしまい。
